2023/11/13

継続的運動の重要性

こんにちは!西川です!

 

 

 

今回は「継続的運動の重要性」

 

 

 


まず初めに、「運動は大切だよねー」

 

 


多くの方が思っていることかと思います。

 

 

 

では、なぜ重要なのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

いろんな考え方があると思いますが、

 

 


私は以下が運動の大切さかなと思っています。

 

 

 


①痩せるため

 

 

 

②健康維持のため

 

 

 

③ストレス緩和のため

 

 

 

④節約のため

 

 

 

それぞれをサクッと説明していきます。

 

 

 

 

 

 


①痩せるため

 

 

 

これは100%の方が考えた事かと思います。

 

 

 

あたり前ですが減量は原則

 

 

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

 


になります。

 

 

 

ですので食事を抑えて摂取カロリーを減らし

 

 


運動して消費カロリーを抑える事で

 

 


減量は可能になります。

 

 

 

 

 

 


たまに、食事のみで行う方がいらっしゃいますが

 

 


その場合は筋肉をめきめき落とすことになるのでやめましょうね!

 

 

 

食事のみで「痩せた!」という方がいらっしゃいましたら

 

 


それは体脂肪率も見ていますか?

 

 

 

 

 

 

運動も並行して行うと

 

 

 

多くの方が体重1kg減ると、体脂肪率が1.5%~2%落ちます

 

 

 

 

 

 

食事のみですと1%が限界です。

 

 

 


 

 

つまり食事のみの減量は筋肉も落ちているということになります!

 

 

絶対に運動しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

②健康のため

 

 

運動をすると当たり前ですが筋肉が付きます

 

 

そして心肺機能も強化されます。
 

 

結果、生活習慣病の予防・風邪の予防が可能になります。

 

 

筋力が強化されると膝痛や腰痛などの運動器疾患のトラブルも減ってきます

 

 

 

 

 

※運動のやりすぎは注意です。
 

 

痛みがでたらすぐに止めて医師の元へ行って下さい。

 

 

痛くてもなお、毎日部活の様にテニスをやっていた私は
 

 

両膝壊れました笑

 

 


 

 

③ストレス緩和のため

 

 

 

 

 

運動による爽快感(は個人差かもですが)と達成感が得られることで
 

 

精神的な充実が得られ、精神が安定します。

 

 

 

 

 

また、日々デスクワークの方は身体を動かす事で
 

 

日々のコリを軽減し働きやすくなります

 

 

 

 

 

人によっては、運動を趣味化することで
 

 

運動を楽しみに日々を生活することが出来ます。

 

 

私のテニスみたいなものですね。

 

 

 

 

 

ちなみに私は筋トレよりテニスが狂ってるほどに好きです。

 

 


 

 

④節約のため

 

 

 

 

 

運動をして健康になり
 

「健康な身体」、「動ける身体」を手に入れましょう。

 

 

②、③の通り
 

 

心肺機能の強化、ストレスで体調不良、生活習慣病の予防

 

 

これらによって医療費は確実に減ります。

 

 

そして、健康に気遣う事で不要な不健康な外食費を払わずになるかもしれませんね。

 

 


 

 

もちろん、運動にもお金がかかる事もありますが
 

 

長い目で見れば医療費よりも確実に安いですし

 

 

なにより、健康への投資or医療費
 

 

どちらが幸せか?というと・・・ですよね!

 

 


 

 

普段お仕事や勉強等、で忙しい方ばかりだと思います。

 

 

別にテニス馬鹿になれ!といっているわけではありません笑

 

 

大きく減量目標を掲げているわけでなければ
 

 

毎日30分程度でも構いません。

 

 

少し、ご自身の身体を大切にしてあげてください。

 

 

では、また!

トレーナー ブログに戻る