2023/11/13

食事の固定化&作り置き 楽に減量できますよー

こんにちは!西川です!

 

 

 

今回は「食事の固定化&作り置き」

 

 

 

についてお伝えし、減量食って面倒ではないですよー
 

 

 

という事もお伝えしていきます!

 

 

 


 

 

 

まず当たり前ですが
 

 

 

減量においてお食事のコントロールは必須になります。

 

 

 

正直言いうと、カロリー計算(大まかでも)までが必須事項になります。

 

 

 

ただ、計算っていうと難しいのでは?と思う方
 

 

 

安心してください。面倒だけど簡単です。

 

 

単純に食材を、調味料をそれぞれネット検索をすれば良いのです。
 

 

「○○ カロリー」と。

 

 

私のお客様のお食事のご報告を頂いた際に
 

 

カロリー算出を致しますが
 

 

記憶していない食材のカロリーは結構検索しています笑

 

 

 

簡単なのはご理解いただけたかと思います。
 

 

 

ただ、面倒。これは事実。

 

 

 

ならば、食事を固定化してしまいましょう

 

 

 

まず、簡単なのはご飯(ライス)を炊いた後
 

 

 

100gや120g等、自分の摂取目安カロリーに合った量をラップに小分けして冷凍してしまえば
 

 

 

毎回計って、カロリー計算。そんな事は不要です。

 

 

 

120gは〇カロリーとだけ覚えておくだけですね!

 

 

 

 

 

 

 

次におかずに関してはご家庭の事情や好みにもよる思いますが
 

 

 

私は減量時代(今もですが)おかずもほぼ同じものを3ヶ月くらい続けては飽きて
 

 

 

また違う物を固定食としていました。

 

 

 

なにが楽って、いちいち毎回栄養バランスやカロリー計算をする必要がない
 

 

 

そして食材の無駄もない。最高でした。

 

 

 

 

 

 

実際多くの主婦のお客様も
 

 

 

ご家族とは別メニューで自身は固定しているという人も多いです。

 

 

 

そしてそういう人の方が減量成功してきましたね

 

 

 


 

 

 

一応、ちょっと前に撮影した我が家(二人暮らし)の冷蔵庫の中身です。

 

 

 

 


 

 

 

タッパーの中身は

 

 

 

・サラダチキン
 

 

 

・サツマイモ(素材の味)
 

 

 

・大根の漬物
 

 

 

・鶏胸ひき肉のミートボール
 

 

 

・鶏胸ひき肉と野菜のそぼろ的な奴
 

 

 

・オレンジジュース(果汁100)のゼリー
 

 

 

・きんぴらごぼう
 

 

 

・水菜ともやしのなんか(忘れました)
 

 

 

・玉こんにゃく

 

 

 

後は納豆と卵あたりでタンパク質を補ったり
 

 

 

たりない時はプロテインを飲んだりしています。

 

 

 


 

 

こんな感じのメニューを週末2時間くらいかけて作って
 

 

 

それを1週間かけて消費しています。

 

 

 

昔はもっと雑で、そぼろオンリーを1週間分というプランでしたが
 

 

 

同居人からNGが出たので品数多めとなっております笑

 

 

 

これも家庭状況によるっていうやつですね笑

 

 

 


 

 

 

別に私と同じメニューでなければならないというわけではないです。
 

 

 

ご自身で健康的なメニューを考えて頂くも良いですし

 

 

 

困ったときはヒントとして私のクックパッドを参考にして頂けると良いかと思います。

 

 

 

以前ブログで書いた通り、食事だけの減量は危険です!
 

 

 

しかし、食事が適当では絶対に減量はできません。

 

 

 

是非固定化&作り置きでストレスフリーの減量を行っていきましょう!

 

 

 

では、また!

トレーナー ブログに戻る